· 

11月 ヤムナで身体を長持ちさせよう

私の膝下の脚は、外側へ少したわんでいる。年齢が増えるとともに、多くの人が外側へ湾曲していくようだ。

大阪にあったエルフラメンコでアルバイトをしていた頃の古い写真がある。制服のスカートが膝丈で、露わになった脚は当時、真っ直ぐだったのが見てとれる。
少なくとも30代前半は、スクッと直立する脚を持っていたのだ!

先日、外で見かけたご婦人の歩き方が義母にソックリで、高齢者特有の歩き姿の1つであることに気がついた。

・両膝が外側へ折れている。(ガニ股)
・上体を前傾させて、前につんのめるように歩く。
・バランスをとる為か、両腕を背後に突き出している。

義母は元気に暮らしているが、あちこち痛いと言っているし、それは年相応だと思っているようだ。

私の脚も、どんどん外側へ曲がっていくのだろうか?
否!
ヤムナボディローリングの資格を取る時にお世話になった先生は、真っ直ぐキレイな脚でいらっしゃる。(今でも習いに行く!)
創設者のヤムナ・ゼイクさんは、直接お会いしたことはないけれど、Instagramなどで拝見する限り、スーッと伸びやかな体型なのが見てとれる。ご高齢に違いないのだが。

それで私は毎晩、腓骨筋(下腿の外側の筋肉)をボディローリングすると決めている。
膝下の歪みを調整するワークとも言われている。
どうも私は右の足首近くに負担が蓄積するようで、この先、捻挫や疲労骨折に繋げまい!と、観察している。

自分の身体の弱点に気づけるヤムナボディローリング。
どこも痛くない身体でいる幸せ。
暮らしにお役立てください。

【11月のヤムナボディローリング開催日】  

▶︎大阪市住之江区 スタジオROSA  

   

●11月5日(日)  

・14:00~15:15  


・15:30〜16:45

   

●11月13日(月)  

・14:15〜15:30  

   

   

▶︎三重県名張市 スタジオLA UNICA  

   

●11月4日(土)18日(土)

・13:30〜14:45

  

●11月7日(火)21日(火)  

・14:00~15:15  

   

上記以外の日時もお気軽にご相談ください。  

フォームよりご予約お待ちしております。